釣族館    -つりぞくかん-

Home > 2008年08月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.08.31 Sun ウィグラー

20080831013247
オレの好きなクランク、ウィグラーがナント!知らない間に入荷していた。

バンガードに入ってたんだけど、俺の行ったときにはすでに4色が売り切れてた…

とりあえず3つ買ってみた。

それにしてもすごい人気ぶり!

店にいる間に10個は売れていった。

良いルアーは何個持っててもいいね~

でもウィグラーのブランクが残り少ないらしいのでもう手に入らないかも…

もっと買っとくかな~?

2008.08.28 Thu コーヒー

20080828011039
先日、家族で遊びに出かけた際、サービスエリアでこんなのみた。

前からあったヤツはコーヒー豆ひいたりするところを見れた。

だが、コイツはネタが観れる。

俺の時は、獅子舞持ってるヤツが出てきた。

コレなら待ち時間も楽しめる。

見たい人はエリアに急げ(`∇´ゞ

2008.08.25 Mon 減水・クランク・大爆発!



雨前の話。



久しぶりに近所の池に行ってみた。







雨がしばらく降ってないせいでかなり減水している。







昔から、減水してる池は好きなほうで、早速釣り開始。









クランクとトップを使うつもりで、とりあえずウィグラーから。




THタックルのクランクは好きだからよく使うけど、



なかでも、このウィグラーのラバーつきはひどくお気に入り!!









まずは、バンク沿いにキャスト。





水面直下を漂うようにアクション。






一投目からヒット!




ケータイ釣り 028



ここから



ケータイ釣り 027





立て続けに、



ケータイ釣り 026

ケータイ釣り 025

ケータイ釣り 024

ケータイ釣り 023

ケータイ釣り 022






釣れまくりー!!!!!





大変満足な感じで帰ってまいりました。






そして今回使用したルアーはこちら!





THタックルのウィグラー




DSCF13411[1]





俺が使ってるのはラバーバージョン。


写真のはオリジナルでラバーなし。



こいつの動きはさらにすごいッス!





2008.08.21 Thu

20080821231557
明日から野尻湖で開かれるJB TOP50。

そこにはいろんなパターンが存在する。

その一つに虫パターンがあると思う。

最近発売された虫フックは、まさに虫パターンのために作られたフックだ。

このフックの開発に我らが増田さんが関わっている。

やっぱすげーな!

針考えたちゃうんだからな~

野尻湖での活躍期待してます!

2008.08.20 Wed 頑張れ増田!

20080820162243
今頃、野尻湖で必死にプラに励んでいる増田さんに、またまたベアリングチューンをお願いした。

今回は、ダイワのTD-Z!

状態がかなり良い中古に高性能ベアリングを組んでみた。

こりゃすげーわ!

全く別物になっちまったよ!

残るリールも全部やっちまうかな~!!

あと、増田さんの勝利を願ってますよ!

絶対勝ってください(`∇´ゞ

2008.08.19 Tue さいこー

20080819130430
ウチには商売上デッカイ冷蔵庫がある。

最近は、昼休みに中に入ってクールダウンしてる。

中の温度は約5℃くらい…

一瞬で寒くていられなくなるけどそれがまた良い!

今は、時期的に中身が少ない。

十二畳ぐらいの冷蔵庫で、飲まれないビール達がヒタスラ冷やされてます!

2008.08.18 Mon チョー気持ちイー


子供たちと川遊びに行き、久しぶりに川で釣りをしてみたくなりました。




ので!次の日、また川根まで行ってきました。




ケータイ釣り 013



昨日とは違う川に行ってみた。


いかにも釣れそうな。。。





釣れん。


って言うか、へぼ過ぎてだめみたいな感じかな。。。。







そこで、アマゴをあきらめて、とりあえずなんか釣りたいんで



前の日に行った川へ。






ケータイ釣り 017







そしたら、釣れたって言うかスレで鮎がかかりチョーまんぞく!






他にも








ケータイ釣り 019





なんかよく分からないやつが釣れた。






次は、もっと勉強してから行きますわぁ。














川から上がって帰り道。






隣の家のやっちゃん発見!







最近鮎にはまってる。






ケータイ釣り 021







ちょっとだけ釣らしてもらった。





一匹釣れた。けど・・・






鮎釣り。。。。おもしれー!!!!









おとり釣りってなんとも言えん面白さがありますな。




また、やらしてくださいな。。





ケータイ釣り 020





SLもこの日は満員でした。




なんか止まりそうだったけど。。。。。

2008.08.17 Sun 川遊び

20080817232945
子供たちは夏休み真っ盛り。

でも、俺はなかなか休みが取れないためドコにも遊びに連れて行ってなかった。

一昨日、午後から時間が空いたんで娘二人連れて川根まで川遊びにいってきた。

行く途中はかなり暑かったけど、やっぱ沢は違いますな!

水は冷たくて気持ち良いし、気温もかなり涼しい。

娘たちも楽しんでくれた様子なので大満足!

行ったかいがありました♪

2008.08.15 Fri フローターだったり。

20080815234352
オレが使ってるフローターは、約十年前に超格安の五点セットを買ったもの。

その間、チューブを変えたりして長年愛用してきた。

でも、最近不便さを感じるようになってきた。

それは、最近のフローターは超便利になってるから。

まわりが使ってるフローターを見ると、すっげー速さで膨らむし、空気抜くときもまさに一瞬。

中には、乾かす必要すらないようなヤツまである。

なので…

ついに…

買っちゃいました( ̄∀ ̄)

コレは良さそうでしょ!

かなり理想的なフローター。

あまりにうれしすぎて、子供らのプールでシンスイ式しました♪

ヨッシャ!!
釣るでぇ~!

2008.08.13 Wed カーボンハンドルだったり。

20080813221041
我が町のプロショップバンガードには、いくつかのオリジナルアイテム計画があるらしい。

最近明らかになったのはベアリングチューンだけど、何やら次のアイテムの詳細が見えてきたよ。

それは、バンガードオリジナルカーボンハンドル!o(`▽´)o

詳しいことはまだ何ともいえないけど、良いものを低価格で!釣りがもっと楽しくなるようなカッチョエエアイテムを!ガツガツ使っても大丈夫な強度!

そんな感じのコンセプト。

そのプロトタイプがコレ!

まだ改良点がいろいろあるけど、いいモノができるように頑張って協力したいと思います(`∇´ゞ

2008.08.13 Wed ボートだったり。

20080813100204
この前、ツレのK君が野池にアルミで出てみたいってんで、久しぶりにボートを持ち出してみた。

普段フローターでやってると見えないものが、ボートだとよく見える。

その日は、とりあえずいつものように岸ぞいを流すが反応なし。

そこで!ついでに積んでいた魚探を見ながら釣りする事に。

ウイードとか、オダを探して撃つ。

普段は気づかないもんですの!

写真のさかなは、岬の沖に発見したウィードで釣ったヤツ!

ボートもなかなかエエのー♪

2008.08.12 Tue 山中湖 続き おめでとう



日曜日はJB山中湖と被っていた。



自分たちのトーナメントの上位は、ほとんど保安区域の中。






沖のディープで魚を捕ってきた人はいなかった。






大体の人が桟橋周りで釣ってきた人が多い。











JBの上位の人達はみんなディープらしい・・・






俺にはとても手に負えるような釣り方ではなかった。






やっぱ腕の差をかんじますな。。。








そんな中、昔から知り合いの、稲葉さんが三位入賞していた。






さすがです!




稲葉さんおめでとうございます!


また、山中で一緒に釣りしたいですね!






稲葉さんのブログバスログはとてもためになりますよ!






ちなみに、俺は17人中4位。



釣果は二本で、800gちょいでした。








もうチョイ釣りたかったな。。。

2008.08.12 Tue 山中湖 続き

20080812002118
今回の山中湖はスプラッシュって言うチームのトーナメント。

当日は、JB山中湖とカブリかなりのプレッシャーだった。

そんでも、一番ツラいのがボートの引き波!

日曜日だから当然人が多くてシブいに、ウエイクボード引き波がマジ半端じゃなかった。

何とか魚も釣れて、結果は四位。

勝ちは写真に写ってるバブちゃん!

う~ん、やっぱり釣るね。

緑色がバブちゃんです!

2008.08.11 Mon 山中湖

20080811130720
暑いね~!!

最近ばてバテでも、ナントか釣りしてます。

昨日は、こんなカッチョエエボートで釣りしてきました。

あ!仕事始まるんでまた報告します。

2008.08.06 Wed ベアリング

20080806235758
この前、バンガードでベアリングを交換してみた。

店長の増田さんはラジコンもやってて、そういった類のものには詳しい。

聞くところによると、超高性能格安ベアリングを見つけて仕入れたらしい。

あるメーカーと比べると3割強安く買える。

でも、驚くのは値段じゃなく性能。

これは口では説明できないけど、マジでものすげぇ違いがでる。

オレのリールは、もはや新品をこえました♪

是非試してみてやぁo(`▽´)o

お値段も安くて性能も上がる最高のチューンですよ(≧ε≦)

2008.08.05 Tue グランドシグレ

20080805220252
丸のみされたデカシグレ君。

こんなくわれ方されたらやめられなくなります♪

虫パターン楽しいです(≧ε≦)

2008.08.04 Mon 減水

20080804235300
オレのよく行く近所の池が減水してた。

毎年この時期になると減水する事が多いんだけど、今年はとくに減りが少ない。

この位の減り方が一番釣りにくい。オレはね。

その訳は、カバーが死んじゃう気がするんだ。

満水だと、カバーギリギリまで水がきてシェイドが濃くなったり、オーバーハングの真下につく魚がいたりして、狙いが絞りやすい。

逆に、大減水の場合は、カバーを気にせずにブレイクとかボトムの変化、岬周りなんかを狙っていける。

写真みたいな減水位が一番微妙で、カバーのシェイドは薄くなって魚がタイトに付かなくなるしボトムに張り付くわけでもない。

シェイドから離れる訳じゃないけど、バリバリシャローに上がる気もしない。

俺的には、やっぱ満水が一番。

だって、キャストが上手くないと入れらんないカバーがあると燃えるでしょ!

誰でも投げれるカバーはカバーじゃなくない?

2008.08.03 Sun 癒されます

20080803153624
虫パターンはオレにとってのんびりした釣り。

ガッツリ釣る気満々でやるときとは違う。

虫に群がる魚を見るとドキドキするね(`∇´ゞ

2008.08.02 Sat 本日店長

20080802115850
今日は、店主の増田さんがプラクティスのため野尻湖へ行ってます。

よって!

代打俺!で、熱血開店中です。

ただいま、勝手にTOP祭り! を、開催中です。

朝思いついて、店に着くなり在庫をガサガサ!

XPODやら

POPXの新色やら

POPMAX新色やら…

そん中でも、一番オススメがGRAND SIGLETT(≧ε≦)

入荷したばかりの新商品!

釣れますよ~!!

2008.08.01 Fri いろいろ

20080801123420
最近、池によってかなり差がでる。

釣れる数もそうだけど、俺的には釣れかたにこだわってる。

ここのところフローターで釣りするときは、サーフェイス系オンリーな釣りをしてる。

トップや水面直下で食う瞬間がたまらなく燃える。

そんなとき、頼れるルアーが写真のバンディットのフットルース!

釣れるルアーだと思うよ。

しかも、値段が超お買い得なんですよ!
